あじさいの花♪

園庭にも色々な場所にアジサイが植わっています。場所によって種類が違ったり、開花のスピードも違って、子どもたちとも探検気分であじさい探しを楽しんでいます♪

年中:星組さんは2日に渡って“にじみ絵”の技法を使ってあじさいを作りました!
まず1日目は白い画用紙に水と絵の具を使ってにじみ絵を楽しみました!
水を塗った画用紙に絵の具をたらすとパッと絵の具の色が広がっていきます。子どもたちも予想外の絵の具の動き、色の広がり方に驚いていました!「ここにたらしたどうなるかな?」とたらしてみたり、赴くままにたらしてみたり・・・いつの間にか素敵なにじみ模様が出ていたり、色が重なり合っていて、素敵な作品になっていました♪
絵の具を使った製作でも今までの“塗る”とはまた違った“にじむ”を楽しんでいた星組さんでした。

そして2日目はにじみ絵をあじさいの花の形に切ったものを画用紙に貼って、周りに目前に迫ってきた“梅雨”の景色を描きました!雨が降っていたり、カエルが遊びに来てきたり・・・一人ひとり思い思いの作品を作り上げていました。

2023年05月30日