おさんぽに行ってきました♪

延期していた“寺家ふるさと村”へのお散歩に行くことが出来ました!
雲一つない気持ちのよいお天気の日で、朝から嬉しそうに登園してきました。

寺家ふるさと村に着くと、トンボやバッタが飛んでいて、一匹一匹捕まえるごとに大興奮の子どもたち、目の端に何か見えると「あ!何かいる!」「捕まえて~」と目を輝かせながらキョロキョロしていました。捕まえると「触りたい!」「持ってみる!」と直に触れて観察していました。また友だちの楽しそうな姿に「触ってみたい・・・」と挑戦している子どもたちもいました。触ってみたり、観察した後は「ばいばーい!」「また会おうね」と逃がしてあげました。また寺家ふるさと村の田んぼには虫だけでなくお米もたくさんできていて、稲穂にお米がたくさん付いているものや、刈られて干してある状態の物などを見たり、お米を食べに来ている小鳥を見たり・・・幼稚園では見ることができないものをたくさん見ることができました!

子どもたちのにこにこ笑顔がいっぱいの時間を過ごすことができてうれしかったです♪

2021年11月09日