走り方講座!

年長:月組さんは運動会でリレーを走ります!
帽子の色ごとに分かれて全員でバトンを回していきます。
自分のためだけでなく、チームのためみんなのために頑張る姿は毎年感動する時間です。

練習を頑張っている月組さんに特別に“速く走れるようになる走り方講座”がひらかれました!
走り方講座の先生は、卒園生のお父さまでご自身も陸上競技選手として箱根駅伝や実業団などでご活躍され、今は大学で陸上部を指導されている保科さんに来ていただきました。
毎年お忙しい時期の中、子どもたちに走り方を教えてくださいます。
教えていただくと、子どもたちの走り方や姿勢がぐんぐんと変わっていき、「速くなった!」「もっと走りたい」と速さに加え“走ることが楽しい”と感じている姿が見られて、毎年感動します♪

今年も朝から楽しみにしていた子どもたち!
「プロの先生が教えてくれるんだ!」と張り切っていました。
保科さんから速く走れるポイントを教えていただきました。どれも子どもたちにもできる動きや体の使い方で、子どもたちは選手になった気持ちで真剣になっていました。
手を上に伸ばして走るためのいい姿勢を作ったり、腕をよく振ることを意識したり・・・

講座も終盤になってくると、ももを上げて大きな歩幅で高く飛びながら走ってみたり・・・

子どもたちもどんどん速くなっていくことを感じて嬉しそうでした!
“走ることが楽しい”“もっと速く走りたい”の気持ちが遊びの時間にもあふれていて、子どもたちで園庭にコースを描いてリレーの練習をしていました。
走る前には姿勢をよくするポーズをしていたり、ポイントを思い出して復習していたり、特別な時間を過ごしたからこその姿がありました。

いつも子どもたちのために時間を作ってくださってありがとうございます。
運動会に向けて、走り方も、気持ちもぐんと成長した月組さんでした♪

2023年09月25日