里芋堀にいってきました♪

年長:月組さんが里芋を堀に行きました!
久しぶりに幼稚園からお出かけすること、畑に行ってみんなで里芋を収穫することを伝えると、大喜びしていた子どもたち。お芋を掘るためにたくさんのパワーをためて登園してきました。
月組がお芋ほりの準備をして園庭に並ぶと、年少・年中組の子どもたちは「月組さんどこ行くの?」と少し心配そうに聞いていました。「お芋ほりに行ってくるんだよ~」と元気な声で教えてもらうと、「頑張ってきてね!」「たくさんとってきてね~」と安心して「いってらっしゃーい」と見送っていました♪

畑に着くと、里芋の大きな葉っぱにびっくりしていました。
1人1株ずつ掘っていくと、普通の里芋より少し大きい親芋の周りに里芋がたくさん付いていました!“こんな風にできるんだね”とスーパーでは見ることができない姿を見られ、大発見をした気持ちになっていました。収穫したお芋は“お芋袋”に入れて幼稚園まで持ち帰りました!
たくさん収穫できたので、最後の坂道では「重いよ~」という声もありましたが、幼稚園が見えてくるとお留守番をしていたお友だちから「がんばれ~」「おかえりなさい!」元気パワーを送られ、無事に幼稚園まで持ち帰ることができました♪

2021年11月04日