おまつりごっこをしました♪

緊急事態宣言の解除をうけ、延期していた“わくわくまつり”を、形を変えた今年度バージョンで行いました!
子どもたちには内緒にしていたので、「今日はみんなで“おまつりごっこ”をします!」と担任が発表すると、椅子からとびあがって喜んでいたり、目を真ん丸にして驚いていたり、友だちと笑いあったりしていました♪
今回用意したものは、ヨーヨー釣りと金魚すくいです!どちらも間隔を取ったり、消毒をしたりなど対策を取りながら行いました。

ヨーヨー釣りでは釣り竿の難易度を選びます。そしてビニールプールに浮いているヨーヨーを「どれにしようかな~?」と迷いながら釣り竿をたらします。水面でふわふわと揺れるので、じっと見つめながら集中して釣っていました。釣りあげると嬉しそうに「見て見て!」「○○の色のにしたんだよ!」と見せてくれたり、友だちと一緒にヨーヨーで遊んでみたり・・・♪

金魚すくいでは、紙のポイではなく網の破れないポイを使ってすくいました!キイロ・ピンク・オレンジ・きみどり・黒などのプラスチック製の金魚がたくさん泳いでいます♪一匹一匹選びながらすくっている子ども、とにかくたくさんすくってカップが山盛りになっている子どもも!持って帰れる金魚の数は決まっているので、その中から選んで袋に移していました。

感染対策のため規模が小さかったりお約束や制限がある中でも、子どもたちのにこにこ笑顔がたくさん見られて嬉しくなりました♪

2021年10月06日