夏休みの思い出

 宿題ではないのですが、夏休みの間にあったことを書いたり、お家でできる製作が載っている“なつやすみの花束”という冊子を配っています。2学期が始まると持ってきていただくのですが、夏休みの様子をおうちの方からのコメントや、お写真などから知ることができ、職員も毎年見るのを楽しみにしています。
おうちの方と“毎日元気に挨拶をする”“おうちのお手伝いを3こする”など夏休みのお約束を決めていたり、“おうちで〇〇して遊びました”などのコメントが書いてあったり、コロナでなかなか思うように過ごせなかった夏休みの中でも、みんながにこにこ笑顔で過ごしていたことが伝わってきて嬉しくなりました。

 

また冊子の最後に“神さまへお手紙を書く”ページがありました。
一人ずつ神さまへの大事な手紙が添えあり、そっと覗くと・・・
「かみさまへ ねがいをかなえてありがとう げんきにすごさせてくれてありがとう(横には家族みんなの絵が描かれていました)」
「かみさま いつもおそらからみてくださって ありがとうございます」
など、目に見えない神さまに子どもたち一人ひとりが思いを向けてお話している様子が見られて、心があたたかくなりました。みんなのお手紙に込めた気持ちは神さまに届いていますよ♪

 

なかなか安心して過ごせない日々が続き、子どもたちおうちの方もたくさん我慢した生活を強いられていますが、その中でも子どもたちの心が温かく成長していることに嬉しくなるとともに、その笑顔を守るために私たちができることを考えていかなければと思いました。

2021年09月10日