12月にはいりました♪

日中もぐんと寒い日が増えてきました。
寒さに負けず毎日外で元気いっぱい体を動かして遊んでいる姿は、まさに“子どもは風の子”です!

12月に入ると「クリスマスの飾り付けした~」「ツリーおうちにあるよ!」「サンタさんのプレゼントはね・・・」と子どもたちからクリスマスの話題が聞こえてきます。
天使幼稚園ではクリスマスがサンタさんからプレゼントをもらうだけでなく、イエス様がお生まれになった日ということを伝えています。みんなのことを見守って下さるイエス様がお生まれになる喜びを、子どもたちと一緒に感じながらクリスマスまで過ごせるよう、絵本などを通しお話しています。
その一つとして各クラス、子どもたちが作った作品を使いながらアドベントカレンダーを始めました。1日に数人ずつくじ引きで当たった子どもたちの作品が飾られていきます。クリスマスが近づいてくる喜びと、全員の作品が集まる楽しさを感じながら、毎日「あたるといいな~」と子どもたちの可愛らしい姿が見られます♪

年少・ちゅーりっぷ組さんでは天使、年中・星組ぐみさんではプレゼントの箱、年長月組さんではベル、と子どもたちの可愛らしい作品が1日ずつ増えていきます。全員の作品が集まる日が楽しみです♪

そして・・・
夜になると幼稚園にイルミネーションがつくようになりました!!
お近くまでいらしたさいにぜひご覧ください♪

2020年12月02日