運動会にむけて・・・♪

2学期の大きな行事の一つ“運動会”にむけての準備が各クラス進んでいます!
毎日、保育室や園庭・体育館や目の前にある公園から、子どもたちの元気な声が聞こえてきます。
今年は時間の短縮など、例年通りではないこともありますが、色々工夫したり考えたりしながら、子どもたちおうちの方職員みなで、特別な思い出の一日になりますように・・・♪

天使幼稚園では年少組・年中組は“競争”ではなく、楽しく運動会に参加し、友だちやおうちの方からたくさん応援してもらう1日になります。各クラスらしいテーマで世界観を楽しみながら体を動かします。なので、練習も遊びの延長のような・・・毎日ワクワクしながら練習しています♪

 

どんなテーマかは、後日お知らせしたいと思います!

 

年長組になると綱引きやリレーと、勝敗が付く競技が出てきます。勝って嬉しい!負けて悔しい!の思いを感じながら、仲間と気持ちを一つにしたり悔しさを頑張る力に変える経験を重ねていきます。練習を重ねるごとにたくましい顔つきになっていく年長組です!
そんな年長組に、陸上長距離の選手としてもご活躍され、今は大学でコーチをされている卒園生のお父さまがスペシャルゲストとして来てくださいました!毎年運動会の時期に“走り方講座”をしていただいており、お父さまに教えていただくと、走り方や気持ちがグッと変わり、とても速く走れるようになってびっくりします!!
また今年は“どうしたらカーブをうまく走れるようになるか”と前日から質問を考えていた子どももおり、みんな真剣に聞いていました。自転車で曲がる時みたいに・・・とアドバイスをいただくとコツをつかんだようで、走る姿が一気に変わりました!
運動会当日も楽しみですね。


2020年09月30日