おみせやさんごっこの日

みんなが大好きな行事の一つ、“おみせやさんごっこの日”がありました!
この日は幼稚園が色々なお店に変身します。そのお店に並ぶ商品はすべて子どもたちの手作りです。ケーキやピザなどの食べ物や、車やカメラなどの電化製品まで!空き箱や段ボールなどの材料を使って、みんなで楽しく作りました♪

そして年長:月組さんは・・・
子どもたちと相談して、幼稚園のみんなが楽しめるようなゲームコーナーを作ろう!と準備を進めてきました。話し合いの結果、“おばけやしき”“ボーリング”“ストラックアウト”の3コーナーになりました。脅かすためのおばけやボーリングのピン、ストラックアウトの盤など友だちと協力しながら作りました!子どもたちの手作りならではかわいらしさと温かさがある作品になっていました。

当日は・・・
年少:ちゅーりっぷ組・年中:星組・年長:月組、全員で一緒にお店屋さんごっこを楽しみました!前後半で“お店屋さん役”と“お客さん役”に分かれます。「いらっしゃいませ~!」「これください!」と楽しそうなやり取りとにこにこ笑顔がたくさんの時間でした。

降園時間にはパンパンになった手提げを嬉しそうにおうちの方に見せていました♪
これまで各クラス準備してきたものがたくさんの笑顔になって、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

2024年02月26日