調理の日

自由遊びの時間には、3学年が混ざって鬼ごっこをしていたり、砂場で大きな山を作ったり!クラスを超えて遊んでいる姿がたくさん見られます。また遊んでいるうちに「後で公園でも一緒に○○して遊ぼうね!」と約束をしているかわいらしいやり取りも目にします♪

いつまでも一緒に過ごしていたいけれど、だんだんと年長:月組さんの卒園の日が近付いてきました。これまでたくさん遊んでくれて、色々なことを教えてくれたり助けてくれた月組さんとの残りの時間もたくさんのにこにこ笑顔でいっぱいになるように過ごしたいと思います。

今回は卒園前に互いに“カレー”と“てんしのりんご”を作ってプレゼントしあう“お別れランチ”に向けて調理をしました!

年長:月組は“カレー”の材料を切ります!幼稚園みんなの分を切るので、たくさんの量になりますが、「おいしく食べてくれるといいな・・・」と星組やちゅーりっぷ組の友だちのことを思い出しながら嬉しそうに切っていて、月組さんの優しさがあふれていて嬉しくなりました。

年中:星組・年少:ちゅーりっぷ組はりんごを切りました!このりんごは後で甘く煮て“てんしのりんご”に変身します。初めて包丁を持つ子どもたちもいるので、担任と一緒に包丁を持って“おいしくなぁれ・おいしくなぁれ”とおまじないをかけながらゆっくり切りました。ちょっぴりドキドキもしましたが、大好きな月組さんのために!と張り切っていました♪

明日の“お別れランチ”であたたかい思いがたくさん詰まったカレーとてんしのりんごを食べるのが楽しみですね。

2024年02月21日