コンサート♪

NHK交響楽団で主席フルート奏者をされている卒園生のお父さまが、子どもたちのためにコンサートを開いてくださいました!そして今回はなんと大きくなった卒園生もお父さまと一緒にフルートとチェロを子どもたちに聞かせてくれました♪

お父さまと卒園生、そしてピアノ奏者の方が入場してくると、“コンサート”にわくわくドキドキしていた子どもたちでした。そしてフルートの演奏が始まると・・・その音色に引き込まれていました。

演奏の合間には楽器のお話もしてくださり、子どもたちもチェロの弓は「馬のしっぽの毛なんだ」と驚いていたり、どうして馬のしっぽの毛で音をならすのだろう?と新たな疑問も生まれたり・・・興味深々でした。
 そして特別にフルートとチェロの演奏と一緒に各クラス歌を歌いました!普段歌っている歌が、とっても素敵になって驚いているかわいらしい姿も・・・♪特別な思い出になりました!

小さな子どもたちですが、フルートやチェロ、ピアノの音色に息をのみながら聞き入っていて、本物に触れる貴重な体験をさせていただいことを改めて感じました。また園児だった卒園生が成長して堂々と演奏している姿に心が温かくなるとともに、素晴らしい演奏に感動の時間でした。

2024年02月06日