豆まき!

幼稚園の園庭にも雪が積もって、子どもたちは「雪だー!」と大はしゃぎでした♪
暦の上では立春を過ぎ春が始まりました。今年は節分の日が土曜日だったのでその前日に幼稚園でも豆まきをしました!

幼稚園の豆まきは、年少:ちゅーりっぷ組さんと・年中:ほし組さんは一人ひとり手作りの鬼のお面をかぶります。そして年長:月組さんは・・・数人ずつのグループに分かれ、幼稚園のみんなのために大きな鬼を作ります!段ボールや空き箱を使って作るので、出来上がると子どもたちより大きくなる鬼も!!どんな鬼にしようか“設計”から子どもたち同士で相談していきます。今年は鬼の中に小さな鬼が隠れていたり、大きな金棒を持っていたり、鬼のパンツをはいていたり、カラフルな色の鬼になっていたり・・・それぞれの思いがたくさん詰まった鬼が出来上がりました!

園庭に鬼が並ぶと、その迫力に年少・年中組の子どもたちは大興奮です!
みんなで「おには~そと!」「ふくは~うち!」と元気いっぱい豆を投げました♪
今年も健康で元気いっぱい過ごすことができますように。

2024年02月06日