新学期も楽しく遊んでいます♪

始業式、入園式をむかえ、全員がそろって新学期が始まりました。
進級した子どもたちは新しいマーク(一人ひとりにマークがあって靴箱やロッカーなどに貼ってあります)を探したり、新しい保育室にあるおもちゃで遊んでみたりしています。

月組さんでは“ぽっくり”に挑戦している姿を見かけます!
ちゅーりっぷ組・星組にあった“ぽっくり”とは形が違って、難易度も上がります。足の裏の感触や手に持っている紐でうまくバランスを取らなければなりません。初めは乗るだけでもやっとですが、練習していくうちにコツをつかんで上手に進めるようになっていきます。「できた~!」「先生!見て見て!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきます♪


星組さんではドレスを着てお姫様ごっこをしたり、工作で“掃除機”“ショベルカー”や“太鼓”、“スマートフォン”を作ってみたりしています。ドレスを着ると気分は“お姫様”!お話の仕方や表情もなり切っていて、可愛らしいです。工作ではイメージしたものを形にする楽しさと難しさを感じながら作っています。保育者も手伝いながらですが、自分で作った作品は特別です!掃除機を作った子どもたちは、保育室を掃除してくれました!

 

幼稚園生活第一歩目のちゅーりっぷ組さんも大好きな遊びを見つけて過ごしています♪楽しそうに線路をつなげて電車を走らせたり、おままごとコーナーでご飯を作ってお人形さんに食べさせてあげたりしている姿は見ていて嬉しくなります。


一人ひとりが“今日も楽しかった”と思えるような毎日になりますように♪


2023年04月14日