月組さんと・・・♪

だんだんと卒園の日が近づいてきた3月。
大好きな年長:月組さんと最後に思い出を作ろう!と、年中:星組さん、年少:ちゅーりっぷ組さんと協力して、月組さんのお別れ会を2日に分けて行いました!

1日目は手作りのメダルをプレゼントしました!年少さんは上手に使えるようになってきた糊を使って、丸い画用紙に花びらの画用紙をたくさん貼りました。“月組さん大好きだよ”の気持ちを込めて丁寧に作っていました♪

年中さんは折り紙でハートを作り、4枚並べてクローバーになるように貼りました!一緒に遊んだり、教えてくれたり、かっこいい姿をたくさん見せてくれた月組さんのことを思いながら作っていました。

月組さんにメダルを渡すと、「みんなからなの?嬉しい!!」「今年一番うれしい気持ちだよ!」「これって幸せになれる葉っぱだよね?どうしよ!これからずっと幸せじゃないか!」と大喜びしていました♪そして月組さんからは“おじいちゃんおばあちゃんになってもずっと友だちだよ”のメッセージが入った歌のお返しがあり、お互いのことを思い合う温かい時間をみんなで過ごすことができました。

2日目は幼稚園の前にある公園で皆で思いっきり体を動かしました!“しっぽとり”や“じゃんけん列車”“大玉送り”など一人ではできない、みんなで力を合わせたり協力したりするゲームを楽しみました。その中でもさすが月組さん!しっぽとり(鬼ごっこの種類です)では走るスピードを小さなお友だちに合わせてくれたり、じゃんけん列車ではみんなが転ばないように気を付けてくれたり・・・自然と相手のことを考えて行動に移している姿が見られて、成長の喜びと共に心が温かくなりました。

2日間、みんなでたくさんの思い出を作ることができました!
軍手をしたりと感染予防対策もしながらでしたが、みんなの気持ちは伝わったと思います。
毎日会えなくなることは、4月になってみないと実感がわかないかもしれませんが、これからも心はつながっています♪また会える日が楽しみですね!

2021年03月23日