読み聞かせの時間♪

在園児のおじいさまで、地域で読み聞かせの活動をされているグループ”おはなし宅急便 ぷちぷちグー”の方々が幼稚園に読み聞かせをしに来てくださいました!

 

お部屋に入ると木製の大きな紙芝居舞台が!
なんだか特別なことが始まりそうで、子どもたちも職員もワクワクしました♪
読み聞かせの時間が始まると、舞台が開き・・・
始まりは“ひよこ”のお話でした。かわいいひよこが散歩をしているとたくさんの食べ物が出てきます。お腹いっぱい食べると体の色が!?
子どもたちも「次は○○の色になっちゃうんじゃない?」と大盛り上がり!
一気に”ぷちぷちグー”のみなさんの世界に引き込まれていきました。

次はみんなの背ぐらいの大きさの絵本でした!
“そらまめくんのベッド”を手作りで大きな絵本にしてあり、その迫力にびっくりでした。
目の前にそらまめくんと仲間がいるような、楽しい時間でした♪

 

最後のお話は昔話から“たべられたやまんば”の紙芝居をしてくださいました。
声色が一気に変わり、お話が進んでいくうちに保育室の温度も下がったような・・・雰囲気に包まれていました。


読み聞かせの時間の後も「最後のお話ドキドキしたね~」と話していたり、幼稚園の本棚から“そらまめくん”シリーズの絵本を見つけて読んでいたり♪
子どもたちにとって色々な印象が残ったり、色々なことを感じた時間になりました。

子どもたちが地域の方からも大事にされていて、嬉しくなりました。そしてなりよりとっても楽しい時間をありがとうございました。また次の機会を楽しみに待っています♪

2023年09月19日