おみせやさんごっこの日

幼稚園がおみせやさんに大変身する“おみせやさんごっこの日”がありました♪
この日のために各クラス、お店に出す商品づくりを楽しんできました!

年少:ちゅーりっぷ組
 ちゅーりっぷ組さんでは、レストランに出すお菓子をたくさん作りました!
空き箱や包装紙などを使って、ケーキやドーナッツ、アイスやシュークリームなどを作りまし
た!クリームに見立てたボンドで味やトッピングをしたり・・・♪みんなで“おいしくな~れ”
の気持ちを込めながら作りました。「チョコ味が好きなんだ!」と自分の好きな味を選んだり、
自分の大好きな味を作っている姿が可愛らしかったです!

年中:星組
星組さんでは、お店に出したい商品を子どもたちと一緒に考えました!八百屋さん、ハンバー
グ屋さん、蕎麦屋さん、車屋さん、花屋さん、虫屋さんなど・・・たくさんの意見が出てきまし
た♪その中から選んで準備を進め!パンは段ボールで作った釜戸で焼いたり、宝石のチラシを
使ってアクセサリーを作ったり、空き箱や緩衝材、トイレットペーパーの芯や新聞紙などを使
って、本物そっくりな商品をたくさん作りました!他のクラスの友だちや先生が通ると、「何を
作ったかは秘密だよ~」と当日までのお楽しみにしている可愛らしい姿も・・・♪

年長:月組
 月組さんではお化け屋敷を開きました!節分の時に作った鬼を使ったり、一人ひとりおばけの衣装を作ったり・・・♪お化け屋敷をすることになった時、子どもたちと一緒にどんなお化け屋敷にするのか考えました。みんなで意見を出し合い、今年はくじ引きを引いてもらい、あたりが出たら景品が2個などを決めました。その中で“ハズレ”が出てしまった時に小さい学年の友だちが悲しくならないように景品がもらえる意見が出てきたこと、またその意見にみんなが賛成した姿には、心が温かくなりました。

感染予防対策でいつもより制限もありましたが、工夫をして準備を進めてきました。
当日はお店やさんとお客さんに分かれて(どちらも体験することができます)鐘の音を合図にお店やさんごっこがスタートです!今年は感染予防対策として手作りのお金のやり取りはなく、一人ひとり作ったカードを使って、お買い物をしました♪どの部屋からも子どもたちの嬉しそうな、楽しそうな声が聞こえてきました。お買い物の時間が終わると、手提げ袋がパンパンになってました!

2021年03月23日