豚汁の日

幼稚園の畑で年長:月組が大根を育てていました!
冬の寒さに負けずだんだんと土の中から白い部分が見えてくるようになりました。
子どもたちからも「そろそろ食べられる?」と声が聞こえてきたので、みんなで収穫することにしました。
そして収穫した大根を見ながら、子どもたちと相談して幼稚園のみんなに“大根入りの豚汁を作ろう!”と決まりました♪

月組さんのお役目は大根を育てて収穫したところまでではなく、豚汁に入っている大根・ニンジン・じゃがいもを切るところまで頑張りました!“美味しくなぁれ・美味しくなぁれ”と気持ちを込めながら、みんなの分の野菜を切りました。
「美味しくなるといいね」「切ってたら食べたくなっちゃった」と可愛らしい声や、「みんなに早く食べてもらいたいね!」と頼もしい声も聞こえてきました。

野菜を切った次の日が豚汁を食べる日になります。
朝から「豚汁早く食べたーい」とみんなが楽しみにしていました♪
お弁当の時間が近づいてくると・・・くんくんなんだかいい匂い!子どもたちの食欲も掻き立てられていました。

一人ひとりお椀に入った豚汁が配られると、「いいにおい~」「美味しい!」と笑顔もほっぺたもこぼれていました。
豚汁がちょっぴり苦手な子も、“月組さんの大根おいしい!”と食べていたり!中にはおかわりを5杯も6杯もしている子どもたちもいました♪

2023年03月02日