おみせやさんごっこの日

これまで幼稚園の全員で準備してきたおみせやさんごっこの日がきました!
朝から「○○とね、△△を買うんだ!」「お母さんから□□を頼まれちゃった!」と楽しみにしている声がたくさん聞こえてきました。中にはお買い物のメモを持ってきている子どもも!

始まりの合図がなると「行ってきまーす!」と嬉しそうにお買い物に出かけていきました。
「いらっしゃいませ~」「これください!」や、「どうやって遊んだらいい?(ゲームコーナーでは)」「おめでとう!当たったので景品2つです!」など学年を超えて楽しそうなやり取りをしている声がたくさん聞こえてきました。
おみせやさんごっこの日は、お店屋さん役とお客さん役を時間で交代しながら行います。
どちらの役も楽しそうに“なりきっている”姿が印象的でした♪

お買い物には普段使っている手提げ袋を持っていくのですが、手提げ袋に入りきらず追加の紙袋を持っている子どもたちも続出でした。

おみせやさんごっこの時間が終わると満足そうな子どもたちの顔が印象的でした!
また、前半に家族に頼まれた商品を買い忘れた子どもがいると、後半にお客さん役の友だちが買ってきてくれるほほえましい場面もありました♪

幼稚園のみんなで楽しい時間を過ごすことができました!

2023年02月22日