よくある質問

ある日のお弁当で…!

 年少組の一人の女の子が保育室に飾ってある絵を見ながら、「あれ、だーれ?」とイエス様を抱えているマリア様の絵を見て一言。その言葉をきっかけに「あれは?」「じゃあ、あの水色は?」と子どもたちは素直な気持ちを言葉にしていました。

 

 子どもたちと1学期、2学期と幼稚園で過ごしてきた中でお祈りの時間も大切に過ごしてきました。ギュッと目をつむってお祈りしたり、「お背中ピン!」の声掛けで背筋を伸ばそうとしたり…入園当初よりも小さな心と体を一生懸命に使う姿が見られています。

 

また、あるお母さまから「この前、家で自分のことを『○○しますように!』とお祈りしていたんです!」やお休みの子がいた日に「『明日は○○ちゃん来られるといいな~』と心配していたんです。」というエピソードを伺い、職員もあたたかな気持ちになりました。

 

まだまだ、本当の意味を理解することは子どもたちにとって難しいことではありますが、神様はいつもみんなの側にいてくださることや友だちや家族…誰かを思う気持ちなど、少しずつ子どもたちの中にあたたかな心が大きくなっていきますように…♪

2020年11月30日

園バスはありますか?

園バスはありません。私たちは、毎日お家の方と一緒に通う登降園の時間を大切にしてほしいと考えています。子どもの成長は早いものです。お子さまとの何気ない会話、同じものを見て感じること、そんな時間の積み重ねはきっと宝物になることでしょう。
また、保育者や他の保護者の方々とのコミュニケーションも大切にして欲しいと願っています。

2019年01月04日

給食はありますか?

月・火・木・金はお弁当です。(水曜日は午前保育です。)少し早起きしてのお弁当作りのご苦労はお察しします。でも、お子さまの好みを知っていらっしゃるお家の方が作る愛情のこもったお弁当を通して伝わってくるものは決して小さいものではありません。また、豪華なお弁当が必要なわけでもありません。何をどれだけ食べたかを知ることは、子どもの成長に大切なことだと思っています。

2019年01月04日

預かり保育はありますか?

梅が丘天使幼稚園では、子育て支援の一環として預かり保育を行っています。保護者の方がご家族のことやご家庭の用事があるときに、体調の悪い時、お仕事をされている方等、様々な事情のある時には預かり保育があります。天使幼稚園が今まで大切にしてきた「大切な幼児期に親子の時間を大事にしていただきたい。」という園の方針をご理解の上、ご利用いただきますようお願いいたします。

2019年01月04日