クリスマス製作

各クラスの保育室にも、クリスマス製作の作品がたくさん飾ってあります♪
お部屋に遊びに行くと「あそこの、あの○○のが私のだよ」と自分の作品を教えてくれたり、「これはね・・・」と、どうやって作ったのか互いに教えあったり、かわいらしいやり取りが見られます。

年少:ちゅーりっぷ組
月組さんの聖劇(イエスさまの生誕劇)を見たちゅーりっぷ組では、イエスさまのお誕生を羊飼いに知らせた天使を夜空に飛ばしました。お星さまの中にはイエスさまのお誕生をお知らせした不思議な星がピカピカと光っています。

年中:星組
三角錐の形に組まれた木の枝に、子どもたちが毛糸をまいてクリスマスツリーを作りました!
隙間ができないように、毛糸がずれないように・・・気を付けるところはたくさんあります。木の枝を持っている手、毛糸を持っている手とを上手に連動させながら元気いっぱいのツリーを作っていました。ツリーができたら、ビーズを飾り付けて完成です!

年長:月組
クリスマス会でみんなにプレゼントした聖劇(イエスさまの生誕劇)の人形を作りました♪
先日のクリスマス会 年長:月組にもありましたが、一人ひとりが自分の役・友だちの役を大切に思い、役をやりきりました。そこで自分の役の人形を作りました。どんな衣装だったかな?と思い出しながら、聖劇で歌った歌も口ずさみながら作っていました!

2023年12月14日