美味しいプレゼント♪

先週の金曜日、年長組は土曜日のファミリーデーに向けて一生懸命にあるものを準備しました!それは…クッキーです☆大好きなおうちの方や年中組・年少組のために「美味しくなあれ♪」の気持ちをたくさん込めながら作りました。

いよいよ全員でクッキー作りの始まりです!クッキー作りの前にどんなクッキーを作りたいかを子どもたちに聞いてみると、「(食べたら)嬉しくなるのがいいな~!」「おいしいやつ♪」嬉しそうに話してくれました。一つひとつをとても大事そうに作る子や担任が伝えた美味しく作るポイントを思い出しながら素早く作る子など… 一人ひとりクッキー作りの時間を楽しみました。

クッキーを焼いている時間には「あぁ~、いい匂い。」とオーブンの近くから離れられない可愛いらしい姿が見られました。

焼き終わった後、子どもたちとある相談をしました。「3つのお皿に入るくらいたくさんのクッキーが焼けたんだけど、みんなどうする?」と聞いてみると…「やったー!」という声もありましたが、「(年少組・年中組に)おすそわけする~♪」「3つあるんでしょ!?」という声が聞こえてきました。自然とこの言葉が上がった子どもたちの姿に心の成長を感じる一場面でもありました。

2019年06月13日