おみせやさんごっこの日にむけて・・・♪

子どもたちが大好きな行事の一つ“おみせやさんごっこの日”が近付いてきました!
おみせやさんごっこの日は全学年が用意してきた商品をお店に並べます。そしておみせやさんの係とお客さんに分かれてお買い物ごっこをします。
3学期が始まってから「おみせやさんの準備いつからするの?」「どんな商品作る?」と楽しみにしている声がたくさん聞こえていました。
各クラス子どもたちと相談しながら、どんな商品を作るか、どんなお店にするか相談して準備を進めています。

年少:ちゅーりっぷ組さんにとって初めてのおみせやさんごっこの日!
みんなで甘くてかわいいスイーツと、あたたかくて美味しいご飯の準備を進めています。
ドーナッツにミルクチョコ・ホワイトチョコ・イチゴチョコをかけて、チョコスプレーをトッピングしたり、食べ歩きにぴったりなチュロスにも味を付けてみました。
おうどんには温かくて美味しいお汁とトッピングを!
おいしくなぁれ♪おいしくなぁれ♪と楽しそうに作っていました。

おみせやさんごっこの日の商品は“廃材”を使って作っていきます。
新聞や梱包に入っている紙や緩衝材、段ボールなどが元になっているので、思いっきり使って楽しめます!
みんなで作ったらこんなにたくさんできた!と嬉しそうなちゅーりっぷ組さんでした。

2023年02月02日