アゲハチョウが羽化しました!

各クラス、クワガタなどの昆虫を飼っています。
年中:星組では先日よりアゲハチョウの幼虫も飼っていました!最初は葉っぱをもりもりと食べて、フンをして・・・の繰り返しの中で体がどんどん大きくなる様子を観察しました。「うわぁ~もうこんなにうんちしてる!」「葉っぱがなくなってる!」など子どもたち同士で話していました。またアゲハチョウが載っている本を置いておくと「おんなじ芋虫だから・・・」「ちょうちょになったらこれ(アゲハチョウを指しながら)になるんだ!」と子どもたちが予想を立てている姿も見られました。
 しばらくすると飼育ケースの中で“サナギ”を作り始めました。「ちょうちょになるために一回寝るんだよ」と話すと、「いつ起きるかな?」「起きたらどうなるかな?」と楽しみにしていました。また寝ているから静かにしてあげよう!とそっと飼育ケースを覗いていた子どもたちでした。

そのサナギの一匹が羽化して綺麗なアゲハチョウになりました!みんながお休みの間に羽化していたので朝登園してきた子どもたちもびっくり!「わ~ちょうちょになってる!」「とんでる!」と大興奮でした。また本を見ながら「同じ模様だ!」と確認している子どもたちもいました。嬉しくていつまでも一緒にいたい気持ちもありましたが、みんなで相談して元気いっぱい飛ぶことができる外に逃がしてあげることにしました。「ばいばーい!」と手を振る姿が可愛らしかったです。

2021年07月15日