神父様とお祈り

天使幼稚園では年に数回カトリック藤が丘教会に行ってお祈りをする日があります。また神父様が幼稚園にいらしてくださり一緒にお祈りをしてくださる日もあります。普段は園長先生や担任とお祈りをしていますが、そうした機会を通し神父様からお話を聞く時間を持っています。

夏休みに入る前に神父様が幼稚園に来てくださいました♪
一緒にお祈りをしたり、聖歌を歌ったり、いつもしているお祈りですが、神父様と一緒にするといつもより神様を側に感じられるような時間でした。
神父様のお話の中で、〝みんなが住んでいるこの世界は神さまがくださったもので、みんなが大好きな自然(虫も食べ物も・・・)も神様が作られました。大好きな自然だけれど、時に大雨など大きな被害が出ることもあります。″とお話ししてくださいました。先週の大雨による被害をテレビなどで知っている子どもたちもおり、改めて考えたり、被害にあわれた方を思う時間になりました。
また年長:月組さんには特別に神父様に質問をしたりお話を聞く時間を作って下さりました。担任だけでは分からなかったり、説明できなかった部分も子どもたちに分かりやすく答えてくださいました。子どもたちからは「神様はなんで白いの?」「神様は誰から生まれたの?」「神様はどうして高いところにいるの?」など子どもらしい質問が出ました。どの質問にも分かりやすく答えて下さり、子どもたちの心にすっと届いていた姿が印象的でした。

また神父様からのお話を聞ける日が楽しみです。

2021年07月12日