七夕製作

雨が多い日が続き、各地で大きな被害も出ています。被害にあわれた方、地域の一日も早い復興をお祈りしています。

子どもたちが作った飾りがたくさんついた笹が幼稚園に飾ってあります♪
今回はみんなが作ったおり姫ひこ星の製作の様子をお伝えしたいと思います。

年長:月組
 月組さんは折り紙を“じゃばら折り”して、おり姫ひこ星を作りました。着物の部分と、袴の部分の計4枚じゃばら折りをしました。幅を揃えたり丁寧に進める姿はさすが月組さんでした!顔を描いて大きなお星さまの下に並べました!一人ひとり着物の色合いを考えていたり、表情も変えていたり・・・素敵なおり姫ひこ星が出来上がりました!

年中:星組
 星組さんは折り紙を折って着物を作り、顔を描いて貼りました♪「ひこ星は男の子だから・・・おり姫は女の子だから・・・」と色や表情を変えてみたり、「にこにこ笑ってる顔にする!」と思いを持って描いている姿が見られました。

年少:ちゅーりっぷ組
 ちゅーりっぷ組さんでは着物柄の折り紙が貼ってある紙コップに、顔を描いた画用紙を貼りました。幼稚園生になってまだ数カ月のちゅーりっぷ組さんでは、自分のクレヨンを嬉しそうに持っている姿が印象的でした♪

みんなのおり姫ひこ星がお空の上で会えていますように♪

2021年07月09日