笹飾り♪

先日年長:月組が取ってきてくれた大きな笹に、笹飾りを付けました!
月組さんが力を合わせて運んできてくれ、「いつもらえるかな?」「大きいかな?」と楽しみにしていた子どもたち。各クラスに笹が届くと、その大きさにびっくりしていました!「天井に届いちゃうよ~!」「上の方は届くかな?」と友だちと話していました。また、「なにかにおいがする~♪」と笹の葉のにおいに気が付いた子どももいました。

それだけでも立派な笹ですが、みんなが作った飾りを付けてもっともっと素敵な笹にしよう!と、みんなで笹に飾りを付けました♪「どこだとお空に見えやすいかな?」「上の方にしようかな?」「この枝、風が吹いても取れなさそう!」と一人ひとりが思い思いの場所に付けていきました。飾り付けの時は寝かせていたので、みんなが付け終わった後に笹を立たせると・・・「わ~きれい!」「すごい!!」とみんなが嬉しそうでした!

みんなの作った笹飾りが風に吹かれてそよそよとなびきます♪みんなのお願い事が届きますように!

2021年07月01日