親子遠足

近隣県への緊急事態宣言が発令され、延期になっていた親子遠足を、感染対策・時間短縮などの方法をとりながら行いました。
延期が決まってから、「みんなで行きたいね」「いつ行けるかな?」と話していた子どもたち、“遠足のしおり”とチケットを配ると「やった~!!」「ママも一緒に行けるんだよね」と大喜びでした♪

親子遠足の日は“子どもの国”に集合します。おうちの方とにこにこ笑顔で集まってきた子どもたち。その笑顔が見られて私たちもとっても嬉しくなりました。
みんなでゲームやダンスなどをして楽しい時間を過ごしました。

まず最初は大好きな平田先生(体操講師)の体操の時間でした。いつも楽しく行っている体操をおうちの方と一緒にできることに、とっても嬉しそうな子どもたち、「こうやってやるんだよ♪」とおうちの方に教えている可愛らしい姿も見られました。ボール送りでは小さなボールから、子どもたちの背の高さくらいの大きさのボールを使って、おうちの方とも協力しながら回していきました!お互いを応援しあったり、お隣のお友だちと息を合わせながら楽しみました!
クイズやダンスでは振るとシャカシャカ音が鳴りやすい紙を旗にして、正解だと思う色を振ったり、手にもってダンスをしたりしました。

青空の元、久しぶりに子どもたち・おうちの方が集まり、たくさんの笑顔が見られたこと、本当に嬉しく思いました。また、感染対策として例年とは異なる点、我慢をしていただいたこともありますが、ご理解ご協力をしてくださりありがとうございました。

2021年06月12日