お誕生会

4月・5月がお誕生日の子どもたちのお誕生会をしました!
今年度最初のお誕生会なので、新しく入園した子どもたちにとって幼稚園で行うお誕生会は初めてでした。
数日前から「誰のお誕生日かな?」とクラスに貼ってあるお誕生ボード(各月ごとにお誕生日のお友だちの名前が書いてあります)を友だちと見たり、お誕生月の子どもたちは「ちょっとドキドキするけど楽しみにしてたんだ!」と話していました。

お誕生会は換気をしたり密にならないように配慮しながら行いました。
お誕生月の(今回は4月・5月)子どもたちの名前が一人ずつ呼ばれ、舞台に上がります。
お誕生日や自己紹介をしたり、好きな食べ物を発表したり・・・お友だちや先生たちからのプレゼントをもらったり・・・♪
みんなからお祝いされてとっても嬉しそうな子どもたちでした。
お祝いをした側の子どもたちも、〝次は僕の・私の番かな?″と自分がお祝いされることを楽しみにしていました。中には「今日は○○のお誕生日?」とまだまだお誕生日が先の子どもがお祝いさせれることを待ち遠しくしている可愛らしい声も聞こえてきました♪
みんなのお誕生日をお祝いする日が楽しみですね!

お楽しみの時間では“ぐりとぐら”が登場してお誕生日のお友だちをお祝いしました。

2021年05月19日