春いっぱいの園庭・・・♪

園庭に出ると半そででも過ごせそうな気持ちのよいお天気が続いていますね。
“クローバーの会”(園庭の草花の手入れをしてくださるお母さま方のサークル)のお母さま方が植えてくださった草花が春の日差しを浴びて元気いっぱい咲いています♪
またマリア様の像の横には”アンネのバラ”というバラが植えられているのですがいくつも蕾をつけて綺麗に咲いています。

 

 

春が溢れている園庭で今日も子どもたちは元気いっぱい遊んでいました!
冬の間虫かごと虫網を持って一生懸命に虫を探していた子どもたち。時々見つかる小さなアリにも感動していました。春の温かさに園庭にもたくさんの虫が遊びに来てくれるようになり、虫探しも子どもたちの人気の遊びの一つになっています。虫が得意な子どもも、ちょっぴり苦手な子どもも楽しそうに園庭中を探しています。ダンゴムシやテントウムシを見つけると「わ~見せて見せて!」「僕も・私も捕まえたい!」と大喜びです!また虫がちょっぴり苦手な子どもも、友だちの楽しそうな姿を見て「触ってみたい!」「初めて持てた~♪」と挑戦している姿も・・・♪お友だちパワーですね!!


 

虫探しが大好きな子どもは保育者もびっくりするほど真剣に虫を探したり、虫が来るまで待っていられます!目を輝かせながら虫かごと虫網を持って空を見上げ〝ちょうちょ”を待っている子どもがいました。「ちょうちょはまだ(時期的に)来ないかな?」と保育者が声をかけても
「あと○○秒したら来るよ!」と諦めません!根気強く「1・2・3・・・」と数え始めると、なんと子どもが予想していた数ぴったりに、ひらひら!とモンシロチョウが飛んできたのです!!奇跡みたいな出会いも、子どもが夢中になってちょうちょを待ち続けたからこそ、できた経験だったのだなと感じました。ちょうちょを見つけた子どもはその後も嬉しそうに虫探しを続けています♪
これから虫が楽しめる季節が続きます。園庭に遊びに来てくれた虫とも触れ合いながら季節を感じ過ごしていきたいと思います。

 

2021年04月21日