おみせやさんごっこの日にむけて・・・③

間近に迫ったおみせやさんごっこの日に向けて、年長:月組さんも準備しています!

「どんなゲームコーナーがいいかな?」と意見を出すところから準備が始まりました。「的あて・・・?」「サッカーも楽しそう!」と色々意見が出てきた中で、子どもたちと相談して今年は“お化け屋敷”“サッカー”“ボーリング”の3コーナーを開くことにしました♪

コーナーが決まってからは、コーナーごとに必要な“備品”を作っていきます。
大きな段ボールを見つけると「サッカーのゴールにぴったりじゃない?」とみんなで運んで行ったり、「このお化けどうかな?怖すぎない?」とお互いに見せ合っていたり・・・自然と協力しながら作っていました!

また、各コーナーごとのルールも決めました。
「ちゅーりっぷ組(年少)さんには少し簡単にしてあげよう!」「難しさを選べるようにしたらいいんじゃない?」とゴールやピンまでの距離を選べるようにしてみたり、くじ引きを弾けるコーナーでは「はずれたら0個もかわいそうだな・・・」と何とかみんなに“楽しい!”と思ってもらえるように、真剣に相談していました。

2023年02月16日