お芋ほり
先日、気持ちの良いお天気の中、天使幼稚園のみんなでお芋ほりに行ってきました。幼稚園から歩いていけるところにあるお芋畑で、毎年掘らせていただいています。子どもたちがいつも楽しみにしている行事です!
お芋ほりの前日には、年長:月組さんがお芋畑の下見に行きます。『お芋ができているか』『どんな道を通るのか』を確認して他のクラスのお友だちに伝えてくれる大切なお仕事です!「任せて!」と張り切って出発した子どもたち。畑に到着して1株掘ってみるとお芋ができていて、「やったー!」と大喜び♪幼稚園に帰ってきた月組さんは年少:ちゅーりっぷ組さんと年中:星組さんに「あしたはおいもほりだよ たのしみにしててね おいもいっぱいほろうね」と子どもたちが考えた言葉でお知らせに行きました。
そして迎えた当日。「今日はお芋ほりだ~」とワクワクしながら登園してきました。お芋畑までの道のりは、年上のお兄さんお姉さんが、小さいお友だちと手を繋いで歩きます。月組さんは車道側を変わってあげたり、「もうすぐだよ!」と優しく声を掛けてあげたり・・ほっこりする姿がたくさん見られました。近くの友だちとお話しながら楽しく向かっていきました。
畑に到着すると、みんなで掘り始めました。お芋が見えてくると、「お芋だー!」と目を輝かせていた子どもたち!お芋を掘るのはちょっぴり根気がいりますが、「頑張るぞー!」と気合十分☆収穫できると「大きいお芋取れたよ!!」「こんなにつながっている!」と嬉しそうに見せてくれました!

幼稚園までの帰り道は、自分で掘ったお芋をお芋袋に入れて持って帰ります。途中で「重いよー」という声も聞こえましたが、「頑張ろう!」「あと少し!」とみんなで励まし合いながら頑張って持ちました。降園時には、「たくさんお芋取れたよ!」とお家の方に嬉しそうに報告する様子も可愛かったです♪
掘ったお芋はお家にも持って帰りますが、幼稚園では後日『焼き芋』をして頂きます。その日もとても楽しみですね。神さまからの秋のお恵みを感じ、天使幼稚園のみんなで楽しく特別な1日を過ごすことができました。