もうすぐクリスマス♪

12月に入り、幼稚園も一気にクリスマスの雰囲気に包まれました。
保育室や体育館、廊下など、どこのお部屋にもクリスマス飾りや、子どもたちのクリスマス製作が飾られています。また夜になるとイルミネーションが光っていたり♪
イエス様のお誕生日をみんなで楽しみにしています。

クリスマスまでの時間を嬉しい気持ちで過ごせるように、各クラスアドベントカレンダーを始めました!
各クラス子どもたち一人ひとりの作品が毎日数人ずつくじ引きで当たり、飾られていきます。
「今日当たるかな?」「だんだん集まってきたね」と毎日楽しみにしている子どもたちです。

年少:ちゅーりっぷ組さんは、毛糸を使って羊を作りました。クリスマスのお話の中でイエス様のお誕生を天使から知らされた羊飼いと羊はイエス様に会いに馬小屋に行きます。そのお話のように、可愛らしい羊が毎日イエス様の所に集まっていきます。みんなの羊がイエス様の側で嬉しそうにしていて、可愛らしいです♪

年中:星組さんは、毛糸と枝を使ってツリーを作りました。いろんな方向から力の加減をしたり、左右の手で違う動作をする製作でしたが、みんな根気よく作り上げていました!実はこのツリー、一人ずつでもツリーになっているのですが、みんなのツリーが集まると大きなツリーになります!

年長:月組さんは、教会などでよく見られるステンドグラス風のツリーを作りました。本物はとても作れないので、アルミホイルやペンを使いました。アルミホイルを重ねるとキラキラ光って嬉しそうでした♪またステンドグラスが映えるように暗い色のツリーに飾っているのでまるで夜のツリーにステンドグラスが光っているような雰囲気になります。

クリスマスまでの毎日もあたたかい時間となりますように♪

2022年12月09日