小学校・中学校入学の卒園生が来てくれました!

春になると卒園生のことを思い出します。
何年生になったかな?どんなお兄さんお姉さんになったかしら?と想像して、子どもたちの思い出話に花が咲きます。

小学校・中学校の入学をむかえた卒園生が、晴れ姿を見せに来てくれました。


小学生の子どもたちは・・・
ランドセルを背負って帰ってきてくれました!
自分で決めたり、おうちの方と相談して決めた特別なランドセルを嬉しそうに見せてくれました。「ちょっと重いんだよ~」と言いながらも、みんな張り切って背負っている姿は、立派な1年生でした♪
嬉しそうに中も見せてくれました!

 

 

「○組になったんだよ!」「○○ちゃんと一緒のクラスだった!」と色々教えてくれました。
「これからも天使幼稚園に行きたいな・・・」と、新しい生活にちょっぴりドキドキしている姿もありました。幼稚園からみんなのことを思っています。みんなの歩む道があたたかいものでありますように。神様はいつも一緒にいてくださいます。心の中に思い出してみてくださいね。
また会える日を、帰ってくる日を楽しみに待ってます!!






中学生の子どもたちは・・・
制服姿で来てくれました!体も大きくなって、幼稚園が一気に小さく感じました。
別々の小学校に行っていた友だちも中学校でまた一緒になったりと、子どもたちも嬉しそうでした。久しぶりに会っても変わらない“天使の仲間”として、安心して楽しそうに話している姿は、みていてほほえましかったです。今でも“お兄さんお姉さん先生(学校の振替休日などの日に幼稚園で“先生”として過ごす日です)”のことも覚えていて、「行きたいな~」と嬉しい声も♪今はまだ中止していますが、様子を見ながら再開できたらと思っています。会える日を楽しみにしています!


 

卒園されてからもこうしてあたたかいつながりを持てること、みなさまにお会いできること、なによりのプレゼントだなといつも感じています。いつでもお待ちしています。時々顔を見せに帰ってきてくださいね♪

2023年04月07日