5月


 過ごしやすく、気持ちのいい5月。
楽しい行事がたくさんありました!!

イースター

私たちの為に十字架に張り付けられたイエス様が、
復活なさったことをお祝いする大切な日があります。
本当のイースターは今年は4月1日にありました。
天使幼稚園では子どもたちも新しい生活に慣れてきた5月に入ってから、
イースターのお祝いを、園児とご家族のためのお祈りの日として、みんなで行っています。

 藤が丘教会から神父様がいらしてくださり、
体育館に全クラス、またおうちの方、職員皆が集まります。
お祈りをしたり、神父様からお話を聞いたり・・・
そしてイースターエッグを神父様に祝福していただきます。
特別な卵になった瞬間を真剣に見ている子どもたち、
お祈りが終わり保育室に帰ってから、一人ずつ神父様に卵をいただきました。
そーっと大切に受け取っていた子どもたち、
これからも神様もお守りの中ですくすくと成長していきますように♪



この日いただいた卵は、
おうちの方がきれいに染めてくださいました。

シャボン玉ショー

今年も杉山兄弟によるシャボン玉ショーが開かれました!

朝、杉山兄弟のお2人が到着し園庭で準備が始まると、
登園してきた子どもたちは大興奮でした。
準備の様子も近くで見せていただいたり・・・♪
楽しみな気持ちがどんどん膨らんでいる子どもたちでした。

 ショーが始まると、たくさんのシャボン玉や、
様々な形のシャボン玉に目を輝かせながら見入っている子どもたち。
あっという間に時間が過ぎてしまう、
特別な一日でした♪

 
 
 
シャボン玉いっぱい♪
 
年長組さんは特別にシャボン玉の中に入れてもらいました!
年長組ではシャボン玉ショーの思い出を
バブルアートという技法を使って表現しました。
たくさんのシャボン玉が目の前に広がっていた
光景がよみがえってくるような作品が
たくさん出来上がりました!

年中組では一人ひとりマーブリングで染めた画用紙を丸に切り、
空色の画用紙に貼っていきました。
「シャボン玉ショー楽しかったね」「きれいだったね♪」と
思い出しながらにこにこで作っていた子どもたちでした。

 マリア様のお祈り

天使幼稚園はカトリックの幼稚園です。
カトリックでは5月はマリア様の月とされています。
子どもたちは各クラス一人ひとりお花を作り、
お祈りの気持ちを込めてマリア様にお捧げいたします。

   
 移動動物園

幼稚園の園庭が動物園のようになる移動動物園も
子どもたちが楽しみにしている行事の一つです。

 朝から様々な動物たちの賑やかな声が幼稚園中に広がります。
嬉しそうに登園してくる子どもたち・・・
動物たちとの時間が始まると一目散に走っていきました♪
うさぎやモルモット、ニワトリやアヒルにえさをあげたり、ヘビを体に巻いてみたり!
自分より小さな生き物に対して、優しく接していたり
一生懸命気持ちを汲み取ろうとしている姿も見られました。
いつもおうちの方からたくさんの愛情を受けている子どもたち、
その愛を今日は自分たちより小さな命に分けてあげた、特別な一日でした。

   
 
 英和さんぽ

5月最後の行事は・・・、
東洋英和女学院大学にさんぽに行きました!
校内の芝生で芝滑りをしたり、竹やぶで探検をしたり・・・
クラスの友だちみんなと一緒にお弁当を食べたり!

体をたくさん動かし、にこにこ笑顔もたくさんの一日でした♪
   

←4月のようすへ