「天使幼稚園ってどんな幼稚園?」
〜卒園生保護者の皆さまに聞いてみました〜
1.天使幼稚園に入園してよかったと思うことは?
2.カトリックの幼稚園に入園して感じたことは?
3.お弁当、徒歩通園を通して感じたことは?
4.行事や、行事参加に関して感じたことは?

1.天使幼稚園に入園してよかったと思うことは?
★先生方全員が無条件で子どもたち全員を愛してくださったこと。家族以外の人が何の見返りも要求せず、無条件で愛してくれるという経験が子どもにとって最も大切なことだと思います。
★少人数の幼稚園のよさをいろいろ感じています。すべての先生、お母様が我が子を知っていて自分も全園児、お母様は分かるという安心感、初めての集団生活を過ごすには最適な場所であったと思います。
1クラス、2人担任+全体を見る先生がいらっしゃるのもありがたいことだと思います。


2.カトリックの幼稚園に入園して感じたことは?
★小さな子どもにとって神様という大きく絶対な存在というのは、心を強くするために大きな役を担っているのだと強く感じました。心が豊かになっているなぁ・・・と日々感じます。
我が家はカトリックとは無縁でしたが、神様に感謝する心や、神様のお話、毎日のお祈りなど、天使幼稚園でなければ過ごせなかった貴重な時間を過ごしました。


3.お弁当、徒歩通園を通して感じたことは?
★「給食があればいいな。」「園バスがあればいいな。」と幼稚園に入る前は思っていました。でもここでの生活を振り返ると、「子育てって手をかけることだなー」と感じています。
★送迎時に先生とお話できたことがとてもよかったです。私自身の不安もそこで消えることが多くあり、支えになりました。
★いろいろ便利になる世の中ですが、一つ一つを丁寧にしてくださっている手作りの園生活はとても勉強になりました。

4.行事や、行事参加に関して感じたことは?
★行事参加は親としても子どもと一緒に参加できる楽しみがありました。園での生活の様子や、成長が見れとてもよかったと思います。
★幼稚園の子どもたちのために何かしてあげられることは本当に幸せでした。また、卒園ママとのつながりもできて私自身の宝物になりました。
★運動会などの行事が子どものための行事であること。子どもにとって楽しくやりがいのある行事内容はとてもよかったです。
★上の子が幼稚園に通っているときに、下の子がいてお手伝いができず心苦しく思っていましたが、「下の子が幼稚園に入ってからでいいのよ。」と皆さんが助けてくれました。下の子の時にはたくさんお手伝いができ、とても楽しい思い出ができました。でもあのときの言葉がなければこういう気持ちにはならなかったのかもしれません。子育てしている母親同士、困ったときにはお互い様の気持ちでたくさんの方に参加してもらう今の状態がずっと続いて欲しいと思います。