11月

 てんしの広場

今年は向かいの梅が丘第三公園を使って、ミニスポーツゲームを楽しみました。
テーマは「家族で体を動かして遊ぼう!」です。

また、この日は職員だけでなく在園生のお父様方にもお手伝いいただき、
一緒にゲームを盛り上げていただきました。


テニスコーナー

サッカーコーナー
 
ゴルフコーナー
 
しっぽとりゲーム



気持ちの良い秋晴れの中、こうして幼稚園のみんなで
体を動かして遊ぶ日はなんだか特別で、
子どもたちの楽しそうな声がずっと聞こえていました。


 

七五三
 

天使幼稚園の七五三のお祝いは、カトリック藤が丘教会で行います。

七五三のお祝いをする子どもだけではなく、園児全員の成長を喜び、
これからの健やかな成長をお家の方と一緒に願います。

教会の中では、パイプオルガンの音色に合わせて聖歌を歌ったり、
お家の方と一緒に神父様から祝福を受けました。

 これからも神さまのお守りの中で、
元気いっぱいに過ごすことができますように…。
 




おもちつき

子どもたちが毎年楽しみにしているおもちつきの日。

見慣れない釜戸、臼、杵に「なんだろう…?」と興味津々。

年少・年中組さんは先生と一緒にもちをつき、

年長組さんは一人で杵をもって頑張ります!
みんなで「よいしょ!よいしょ!」と
声を掛けながらお餅つきを楽しみました。

お父さま、お母さまに手伝っていただき、お昼の時間に
つきたてのお餅をたくさんいただきました!

子どもたちの幸せいっぱいの表情が見られた1日でした…☆


 

秋の製作(年少組) 

年少組はどんぐりの製作をしました。

予め切ってあるどんぐりの帽子に毛糸を巻いて模様作りに挑戦してみました。
まずは好きな色の毛糸を選び、帽子の左右に切れ込みが入っているので、
そこに引っ掛けるようにして毛糸を巻いていきます。

後日、どんぐりの顔を描き、帽子と合わせて完成です!

 


←10月のようすへ